大切なのは、<br>治療よりも予防

歯の予防

予防歯科の重要性とは

歯の健康を保つ秘訣は、しっかり予防すること

虫歯や歯周病にかかってしまっても、ほとんどの場合は治療をすれば治すことができます。しかし、歯や歯周組織へのダメージは蓄積され、歯の寿命が短くなってしまうのです。それを防ぐためには、最初から病気を予防することが大切。特にお子様は、虫歯菌が好む糖分がたっぷり含まれたおやつを好んで食べるため、虫歯になってしまうことも多いものです。当院では、虫歯や歯周病を防ぐ「予防歯科」で患者様の健康をお守りしています。

病気を未然に防げば、歯にダメージはありません。痛みも少なく費用もかからず、見た目も美しいまま保てます。予防に効果的な方法としては毎日の歯磨きが挙げられますが、それでも完全に予防できるわけではないため、歯科医院でのプロケアと組み合わせることをおすすめします。

歯科医院での処置「プロケア」

「プロケア」とは、歯科医院で受ける予防処置のこと。毎日の歯磨きだけでは除去しきれない汚れなども除去できるほか、虫歯や歯周病を早期発見・治療できることも魅力です。

定期検診(3~6ヶ月定期検診)
3~6ヶ月ごとに歯科医院で行う検診です。プロによる歯のケアができるほか、もし虫歯や歯周病にかかっていても初期のうちに発見・治療できます。
シーラント
生え替わったばかりの奥歯には深く複雑な溝があり、ここに食べかすなどが入り込むことで虫歯の原因になります。この溝を専用の樹脂でふさぐ処置が「シーラント」です。歯を削る必要もなく、違和感も特にありません。
フッ素塗布
歯質を強化するはたらきを持った「フッ素」を歯に塗布することで、虫歯を防ぐ処置です。初期の虫歯であれば治ることもあります。特に乳歯や生えたての永久歯に有効です。
PMTC

歯科医師や歯科衛生士による専用機器を使用したクリーニングです。普段の歯磨きでは取れない汚れをしっかり落とせるほか歯の着色も落とせ、虫歯予防にも役立ちます。

自宅での処置「ホームケア」

虫歯や歯周病を万全の態勢で予防するためには、歯科医院のケアだけでなく自分自身で毎日行うケアが大切です。ご家庭での歯磨きや正しい食習慣を心がけることで、お口の健康は維持できます。

歯磨き
毎食後の歯磨きは、ホームケアのなかでも特に重要です。正しい磨き方は歯ならびや年齢などによって異なるため、歯ブラシの選び方や歯磨き方法については歯科医院で指導を受けることをおすすめします。

健康的な口元のために

お口のケアは、虫歯や歯周病を防ぐだけでなく全身の健康にもつながります。より健康的で美しい歯や歯周組織を手に入れるために、ぜひ当院のクリーニングをご活用ください。当院では、歯のクリーニングと歯茎の治療にも対応しています。

歯茎の治療