金属を使わない、<br>人にやさしい治療法

メタルフリー治療

メタルフリー治療で、もっと安心感を

金属をなくすメリットと健康への効果

虫歯治療で削った歯には、一般的に金属製の詰めものや被せものが使用されます。しかし、金属は目立ってしまうばかりか、場合によってはアレルギーの原因になってしまうことがわかっているのです。治療で使用された金属がだ液によって溶け出して体内に吸収され、それが原因でアレルギーを起こす……お口の中に銀歯などがある方は、不安になってしまうのではないでしょうか?

「メタルフリー治療」とは、金属を使用せずに行う治療を指します。金属の代わりにセラミックなどを使用することでアレルギーのリスクはなくなり、見た目も自然になります。見た目が気になる方やアレルギーが不安な方は、メタルフリー治療で安全な素材に替えてみませんか?

セラミックを用いた治療例

セラミックインレー

金属製の詰めものやレジン(歯科用プラスチック)製のものよりも自然で強度も高いセラミック製の詰めものです。天然歯と同等の見た目や、光の透過性があります。

セラミッククラウン

セラミック製の被せものです。周りの歯と比べても見分けがつかないほど自然で、劣化による変色や黄ばみもありません。強度も金属に劣らないほど高いため、使い心地が衰えないことも特長です。

ラミネートべニア

歯の表面を薄く削り、つけ爪のようなセラミックの板を貼りつける処置です。ホワイトニングでは白くできない歯の黒ずみを改善できるほか、前歯の軽度な歯ならびの乱れなら改善できます。

自分の歯をきれいにしたい~歯のクリーニングと歯肉の治療~

歯ならびをきれいにしたい方へ~矯正歯科~